首のひっかきキズを診てもらうために病院へ

病院のイラスト

モカちゃんが後ろ足でカキカキして出来たと思われる「ひっかき傷」を診てもらいに、いつもの動物病院に行ってきましたー
今朝、ちょっと下痢もしてたので、それも合わせて心配。。。

 

「先生、また来ちゃいました~」
「今日はですね、じつは、モカちゃんが………」

 

やさしい先生に診てもらったところ、首のひっかき傷は単なるキズで特に大きな問題はないけど、膿(う)んだりしないように軟膏を塗ってあげることになりました。

 

モカちゃんの場合、後ろ足でひっかいたところがキズになって「カサブタ」ができてるので、このカサブタの上からお薬を塗るんじゃなくて、カサブタの横のところとか、カサブタが少しはがれたスキマにお薬を入れるといいとのことです。

 

ふむふむ、なるほどー
たしかに固いカサブタの上からお薬塗っても、お薬が患部に届いていきにくいですもんね~
そうやって塗ると効果的なのね。

 

それと、今回、モカちゃんのお耳の中に少し「炎症」が見られるみたい!
常在菌?の数がいつもよりも増えてるとのこと。

 

ふむふむ、なるほどー
どうりで、最近、お耳がかゆくて、後ろ足でカキカキカキカキしてたというわけね~

 

ここ最近、単純に私に甘えたくてすり寄ってくる回数がメッチャ増えてると思ってたけど、首のカサブタとお耳がかゆくて、すり寄ってきてたのね(笑)

 

あっ、でも、それもママへの甘えの1つなので、うれしいわー♡

 

それと、トイプードルのモカちゃんみたいに、お耳の垂れてるワンちゃんは、お耳が若干、汚れやすくなるそうなので、こまめにお耳の方も見てあげたほうがいいみたい。

 

お耳の方は、治るまで点鼻薬を入れて、お耳の入り口付近を綿棒で軽くお掃除してあげることになりました。

お薬いろいろいただきました♪

こどもが転んでカサブタできてても、慣れちゃってるので騒がないけど、モカちゃんのカサブタにはびっくりして大慌てしちゃった!

とにかく大きな問題はなさそうでよかったわー

 

というわけで、今日、もらってきたお薬はこんな感じです。

犬用の飲み薬

朝、下痢してたので、まずは「下痢止め」「整腸剤」の飲み薬。

 

犬の傷用の軟膏薬

それと、こちらが首のひっかきキズ用の軟膏のお薬。

 

犬用の点鼻薬

さらに、お耳の炎症を抑えるための抗菌剤の「点鼻薬」。
使い方もとってもていねいに詳しく教えてもらったので、たぶん、大丈夫(だと思う)。

モカちゃんのお耳に点鼻薬をトライ!

飲み薬は、モカちゃんの大好きないつもの「スタミノール」に混ぜてあげればOKっと。
それにしても、この「スタミノール」は、ホント重宝するわー

これと一緒に混ぜれば、どんなに苦いお薬もペロッと飲んでくれちゃうもんね。

犬用の栄養補助食品「スタミノール」

だいぶ減ってきたので1本買い足そうと思って、いまAmazonで調べてみたら、定価2,200円のものがナント、1,221円で売ってる!
半額近くのお値段で買えるなんて、そのへんのペットショップで買うよりはるかに安いわね。

これからは、Amazonで買おうっと。
ポチっと押して、これで買い足し完了。

「スタミノール」をAmazonで検索!

 

キズにお薬を塗ってもらう子犬

軟膏のお薬をキズに塗るのはとってもカンタン!
モカちゃん、大丈夫、こわくないからね。

はじめてでも、バッチリ出来た~♪

 

最後は、お耳の「点鼻薬」ね。
モカちゃん、ちょっと、お耳みせてちょうだい。

犬の耳

両手を使ってお耳開くと中までよく見えて、とってもやりやすいんだけど、これだと手が足りん(笑)
モカパパ、ちょっと、へ~ルプ!

私がモカちゃんのお耳開いてるから、点鼻薬をゆっくり3滴入れてあげて。

 

犬の耳に点鼻薬をさしているところ

そうそう、そんな感じでゆっくりゆっくり。

これって2人だと楽チンだけど、1人だとモカちゃんが動いちゃうので、点鼻薬はちょっと慣れる必要がありそうね。
点鼻薬を入れた後は、お耳を20回くらいモミモミしてあげて完了っと♪

 

早く良くなってね、モカちゃん。