2度目の動物病院受診!

抱っこされてるトイプードルの子犬

4日前に初めて動物病院を受診したモカちゃん!
いただいたお薬をちょうど飲み切ったんですが、お腹の調子がイマイチ全快にならない感じです(><)

 

食欲もあり、元気に動き回ってるんですが、便がちょっと柔らかいままなんですよね……

 

今朝は、初めて便に血がちょっぴり混ざっていたので、いままで以上に心配。
そこで、もう一度、動物病院の先生にみてもらうことにしましたー

 

動物病院の待合室で毛布にくるまれた状態で、モカママにだっこされながら、おとなしく待つモカちゃん!
く~っ!
か、かわいい~♪

ちょっぴり恥ずかしい失敗談?

4日前に初めて受診したときは、便を持ってくるのを忘れちゃったんですが、今回は忘れずにしっかり持ってきましたよー

モカちゃんは食欲旺盛でモリモリ食べるので、今朝は便もた~くさん出ました(キタナイ話でスミマセンm(__)m)!

 

そして、モカちゃんの名前が呼ばれて、いざ、診察室へ……

 

私:「先生、お世話になってますー」
「やっぱり、どうしても便がゆるいままなんですよね~」
「それと、今朝、初めて便に血が混ざっていたもんで心配になっちゃいました」
「よろしくお願いしますー」

先生:「なるほどー」
「そうなんですね」
「では、ちょっと見てみましょうね」

私:「あっ、それと先生、今朝のこの子の便も持ってきましたので、よろしくお願いしますー」
(えっへん!今日はモカの便、忘れなかったもんね~!)
(1滴残らず、ぜーんぶ持ってきたもんね~)

先生:「ありがとうございますー」
「では見させてもらいますね」
「あっ!モカちゃんのお母さん?」
「モカちゃんの便は少量だけで大丈夫ですからね~」

私:「えっ!そ、そうなんですか~」
「す、すみません!」
「こんなに山ほど持って来ちゃって(汗)」

先生:「いえいえ、いいんですよー」
「気にしないでくださいね」

私:(ちょっとヤダー!)
(私ったら、モカの便、テンコ盛りで山ほど持ってきちゃったじゃない)
(ほんのちょっとでいいなんて知らなかった!)
(ヒェー! は、はずかしい~)

 

看護師さん(助手さん?)、モカの便のお片付け、申し訳ないです……(反省)

そっかー
動物病院にワンちゃんみてもらうときは、その日の便をほんのちょっぴり持っていけば十分なのね。
べ、勉強になりますです、はい。。。

な、なんと、お腹にムシが!

顕微鏡に映る寄生虫

やさしい先生が、モカの便を電子顕微鏡で見て、いろいろ調べてくれましたー
そして、電子顕微鏡の映像を私にも見せてくれながら、ものすごくていねいにわかりやすく今の状態を説明してくれたんですが……

 

電子顕微鏡の映像の中には、な、なんと、ムシが動いているではありませんか!

 

ゲゲっ!
気持ちワルイ―!
私、ムシは苦手なのよ(涙目)

 

便のなかにムシがいるってことは、イコール、お腹の中にムシがいるってことで、どうやら寄生虫が悪さしてたので、便がなかなか固まらなかったみたいです。

 

そうだったんだー
どうりで下痢が長引いてたんだね。
うんうん、納得!

 

なんでも、このよくありがちな寄生虫がお腹の中に入り込んでしまったみたいです。。。

寄生虫の種類説明図

う~っ、なんだか寄生虫の説明図みてたら、
私もお腹が痛くなってきたような気がするぅ~

 

先生のお話しだと、虫下しのお薬を飲んでいけば問題ないとのことなので、とりあえず一安心かな?
大変な病気じゃなくてよかったね、モカちゃん!

 

早く元気になってね♪
先生、今日もありがとうございましたー
感謝、感謝です!