こどもの数ってどのくらいいるの?

運動会のこどもたち

本を読んでたら、ワンちゃんとネコちゃんを合わせた数がこどもの数を大きく上回ってるって書いてあって、ビックリ!
へぇ~、ワンちゃんとネコちゃんってそんなにたくさんいるんだぁ

 

ぜんぜん知らなかったわー
というわけで、ちょっと調べてみることにしました~……ワクワク

 

まずは、こどもの数からっと……
厚生労働省の公式ホームページを見れば、わかりそうよね。

 

あったあった、年齢別人口統計、これでいいかな?

年齢別人口集計表
(厚生労働省公式サイト《https://www.mhlw.go.jp/》より引用)

このデータを見ると年齢を5歳キザミに集計してて、2018年における人数はご覧のとおり。

★0歳~4歳:4,762,514人
★5歳~9歳:5,120,025人
★10歳~14歳:5,338,375人

ということは、0歳~14歳までのこどもの数は、
15,220,914人(=4,762,514人+5,120,025人+5,338,375人)

まあ、だいたい、1,522万人ってとこね。

犬とネコの数ってどのくらいいるの?

仲良く並んでいる犬と猫

んでもって、わんことニャンコの数は………
なんか、いろんなデータがあって正確な数がバシッと出てこないわね~

 

あっ、このデータがわりといいかも?
「日本ペットフード協会」というところが、毎年、インターネットを使って、結構、大がかりな調査をやってくれてるみたい。

「日本ペットフード協会」公式サイトはこちら!

 

2018年のデータを見てみると、なになに……

★犬の飼育頭数:8,903,000頭(推計)
★猫の飼育頭数:9,679,000頭(推計)

ということは、合計すると、18,562,000(=8,903,000+9,679,000)頭

まあ、だいたい1,856万頭ってとこね。

 

★15歳未満のこどもの数≒1,522万
★ワンちゃん&ネコちゃんの数≒1,856万

 

なるほどー!
334万もの大差で、ワンちゃんとネコちゃんを足した数が、こどもの数を上回ってる~

 

ワンちゃんとネコちゃんの数は、あくまでも推計だけど、それにしてもものすごい数、いるのね。
ほんと、ビックリ!

 

人口の少ない県だとたしか60万人も人が住んでなかったと思うし、どこにいっても人だらけのあの東京都でさえ1,400万人弱くらいだったと思うので、この「ワンちゃん&ネコちゃん」の合計推計「1,856万」っていう数字は驚異だわー

 

まあ、ワンちゃんとネコちゃんの数を、こどもの数や都道府県の人口と比べること自体ナンセンスかもしれないけど、とにかく多いってことね。

 

数がものすご~く多いってことがわかったところで、どのワンちゃんに人気があるのかとっても気になってきたわー

これも調べてみようっと!

 

ちょっと長くなってきちゃったので、この続きは次回で発表しま~す♪

 

【関連記事】人気犬種ランキング発表!気になるあのワンちゃんの人気は?