ワンちゃん用の爪切りグッズをゲットー!

この前、動物病院の先生にモカちゃん爪の切り方について詳しく教えてもらったので、爪切りにチャレンジすることにしましたー!

まず、爪を切る前に絶対に用意するようにって言われてるこれをゲットしました。

 

犬猫用の止血剤

犬猫用止血剤「クイックストップ(Kwik Stop)」をAmazonで検索!

 

ワンちゃんの爪って、私たちの爪とはちがって、どうやら中に血管が通ってるらしいのよね。
だから、深爪めすると血管が切れて出血しちゃうんだって……ブルブル

 

爪の先っぽだけ切るように細心の注意を払わなくっちゃ。

 

そこで、万が一、深爪めしすぎて血が出ちゃったときに必要になるのが、この止血剤というわけ。
どうぞ、この止血剤を使う日が来ませんように。

犬猫用止血剤

一応、万が一のことを考えて、止血剤の説明書を読んでおかなくっちゃ。
どれどれ……

 

あっ、説明書に爪の切り方も書いてあるのね。
ふむふむ、なるほどー

 

それと、ワンちゃん用の爪切りもゲットしましたー!

犬用の爪切り

「廣田工具製作所 斬(ざん)ギロチンタイプ」をAmazonで検索!

 

この爪切りは、Made in Japanで日本製だし、評判もかなりよかったので、これに決定!

 

本当は「ピコックタイプ」の方がよく切れるそうで、「ピコックタイプ」じゃないと「巻爪(まきづめ)」なんかはバシッと1発で切れないみたい。

 

でも、うちのモカちゃんは、まだ巻爪になってないし、初心者が扱いやすいのはギロチンタイプ」とのことなので、こちらの「ギロチンタイプ」を選択しましたー♪

 

そういえば、先日、動物病院の先生モカちゃんが爪を切ってもらったときに先生が使ってた爪切りがこれ!

犬用爪切り(ピコックタイプ)

これが、切れ味抜群でプロやベテランさんが愛用する「ピコックタイプ」ってやつね。

モカちゃん、爪切りにチャレンジ!

道具がそろったところで、レッツ・チャレンジ!

爪を切ってもらう子犬

「はーい、モカちゃ~ん」
爪切りしましょうね~♪」

 

爪を切ってもらう子犬

「こわくない、こわくない、ぜんぜんこわくないわよ~」
「大丈夫、大丈夫、大丈夫だから、ぜったいに動かないでね~」

って言っても、やっぱ、こわいわよね?

 

爪を切る寸前で、モカちゃんがピクッと動いちゃう……
うう~っ、この爪切りって案外むずかしいのね。

 

動物病院の先生に切ってもらったときは、モカちゃんずいぶんとおとなしかったのに、私のときはやけに動くわね。

爪を切る方の私がかなりビビりまくってるので、それがモカちゃんにピリピリ伝わっちゃうのかも?

爪を切ってもらう子犬

じゃあ、もうちょっとリラックスした体制に変えて、深呼吸しましょう。
こんなふうに四つんばいになってうつぶせの状態にして切ろうね。

 

これのほうが、うまくいくわー♪
ヤッター!

 

何とか切れた(みたい)。
今日はまだ、ちみっとしか切れなかったけど、これでよしっと。

 

次回、また、ゆっくりチャレンジしようっと♪