モカちゃん、予防接種をしてもらいにレッツゴー♪

動物病院の待合室にいる子犬

今日は、モカちゃん予防接種をやってもらいに行ってきましたー♪

どこか調子が悪くて動物病院を受診するときは、

「モカちゃん、大丈夫かしら?」
「先生、お願い、へ~ルプ……」

って感じで、ドキドキしっぱなしなんだけど、今日はたんなる予防接種なので気が楽だわ~

 

病院の待合室で待つモカちゃんも、とくに緊張した様子もなく落ち着いた表情。
もしかしたら、いつもは私がドキドキしてるから、それがピリピリ伝わって、モカちゃんもドキドキしちゃうのかも?

気をつけなくちゃだわ……

 

なんて考えてたら、モカちゃんの名前が呼ばれて診察室へ。
さあ、モカちゃん、予防接種してもらおうね。

予防接種をしている子犬

注射したときに痛みで動いちゃう子もいるみたいなので、看護師さんがモカちゃんを抱っこしてくれて、先生がお注射。
その間、私はモカちゃんの頭をなでなで♡

大丈夫よ、こわくない、こわくない。

 

あっという間に、お注射完了!
まったく痛がる様子もなく、ケロッとしてるモカちゃん。

さすが先生、ものすごく上手だわ~

今回、打ってもらったワクチンはこれ!

今回のワクチンは「5種混合」「8種混合」の選択肢があったんだけど「8種混合」を選択。

ドッグランとかカフェとか、他のわんちゃんもたくさん来るようなところに行く可能性がある場合は、8種の方がいいんだって。

 

犬の予防接種証明書

予防接種証明書もしっかりもらってバッチリOK!

 

ワクチンのアンプルについてたシール(赤丸部分)に、何の病気の予防ワクチンかが説明されてる。
  ↓  ↓  ↓  ↓
ワクチンの種類を書いた紙

 

それと、もらったワクチンガイドに、メジャーな感染症の症状が載ってましたー

犬のワクチンの説明書

 

犬のワクチンの説明書

ふむふむ、なるほどー
ワンちゃんがかかる可能性がある感染症っていろいろあるのね。

 

とっても勉強になるわー