鏡餅(かがみもち)食べなくっちゃ!

鏡餅の横に座っているトイプードル

お正月気分がようやく抜けてきたところで、そろそろ鏡餅(かがみもち)を食べなくっちゃ!
ということで、玄関に飾ってた鏡餅をとってきましたー

 

鏡餅といっても本物の鏡餅じゃなくて、スーパーでよく目にする、中にオモチが入ってる鏡餅のようなお飾りね。
せっかくなので、記念にモカちゃんも一緒に並んでパシャ!

 

鏡餅を見つめるトイプードル

『おや?』
『なんだ? この変な白くて丸っこいものは……?』

 

さっそく、モカちゃん鏡餅に目が釘付けで固まってる(笑)
鏡餅をじっと見つめて興味津々なのだぁ~

鏡餅に噛みつくトイプードル

クンクン、ペロペロ……

『これはいったい、なにかな?』
『食べられるのかな?』

モカちゃん、鏡餅(かがみもち)に夢中?

鏡餅をかきむしるトイプードル

すると、つぎの瞬間、穴でも掘るように前足で鏡餅を猛烈にカキカキカキカキ……
両前足で鏡餅に向かって高速穴掘りぃ~

そのまま、鏡餅をひたすらどこまでも追い回しつづけ、鏡餅にアタ~っく!

鏡餅を追い回すトイプードル

『なかに入ってるオモチ、食べた~い』
『オモチが取りたいよ~』

 

というよりは、あきらかに標的と認定?

 

『何者だぁ~?』
『うりゃりゃりゃりゃ~!』
『待てぇぇぇ~~~~~!』
『絶対逃さないゾ~~~!』

 

といった感じで猛烈にアタ~ック(笑)

 

どうやら、モカちゃんは、この鏡餅を「獲物と認定したようです!

 

そういえば、プードルってもともとは猟犬らしいのよね~
どうやら、ヨーロッパで水鳥猟をするときに活躍してたワンちゃんみたい。

 

猟をする人が水鳥をバキューンって撃ったら、それをプードルがダダダダダァ~って走っていって取ってきてたみたい。
その先祖から受け継いだハンターの血が騒ぎだしたのかも?

 

こんなに愛らしくかわいいのに、モカちゃんにもハンターの血が流れてるのね。
なにかあったら私を守って~♪